白髪の原因と白髪予防について

2010-11-19テーマ【白髪予防】の一覧

くせ毛やボリューム不足などの髪の悩みの他に多いのが白髪に関する悩みで、年齢を重ねるごとに、白髪で悩む人の数は多くなっています。
そもそも白髪の原因が何なのかということは、はっきりとは解明されていないのですが、老化により髪を黒くする色素を作るための酵素が減少するというのが、白髪になる原因とも考えてられています。
また、一般的に白髪は30代半ばくらいから生え始め、その後50代半ばで髪の半分が白髪になるとされています。

しかし、中にはかなり高齢になるまで白髪がほとんど生えずに黒々とした髪を保っている人や、20代のうちから白髪が目立ち始める人もいます。
こうしたことが起こるのは、白髪の原因は老化による酵素の減少だけでなく、食生活や生活習慣なども関係していると言われているからです。
また、白髪予防や白髪を減らすのに効果があるとされている食べ物には、毛髪がタンパク質から出来ていることにより、良質なタンパク質やコラーゲンが多く含まれる物が挙げられています。
http://www.adirondackflorists.com/everything/et5.html
また、食事の他にはストレスをためない生活や、頭皮のマッサージなども白髪予防や白髪の改善には大切と言われています。
あとは、白髪予防に効果があるとされている亜鉛や銅、鉄などのサプリメントを摂るという方法や、使用すると髪が黒く染まる効果があり、それが少しずつ定着していくというシャンプーなどを利用するのも良いでしょう。
このように、白髪予防に効果があるとされるものはいろいろありますので、自分に合った方法を試してみるのをおすすめします。

Tags:

Leave a Reply