自宅のパソコンを無線LANで接続しよう

2009-06-10テーマ【自宅】の一覧

一家に一台のパソコンはいまや一人に1台が当たり前になってきました。
昔はパソコンのネットワーク接続は、LANケーブルを使った有線がほとんどでした。
コストもかからない上に、スピードも有線のほうが速かったので、無線LANはあまり使われませんでした。
一番の理由は、一家に一台の場合が多かったため、その1台をルーターのそばに置いておけば、わざわざ自宅で、無線接続する必要がなかったのです。
また、ほとんどがデスクトップ型だったので、移動することもありませんでした。
自宅で無線LAN! | モバイルWiFiルーターナビ
しかし、パソコンも普及し、ノートパソコンも昔のように高価なものではなく、安価に購入できるようになると、自宅の中で持ち運んで好きな場所でインターネット接続する必要が出てきました。
また、一家に一台ではなく、個人で1台所有するようになると、家族の部屋すべてに有線のLANケーブルを引かなくてはなりません。
すべての部屋にLANケーブルを引くとなると、工事業者に工事を依頼しなくてはなりません。
そうなると無線LANが便利です。

無線LANも、昔に比べるとスピードも上がり、有線と遜色のない状態でインターネットを楽しめます。
また、自宅に無線LANの環境を整えておけば、スマートフォンやタブレット端末でのインターネットも楽しむことができます。
設定が難しい、とお考えのかたもいるかと思いますが、マニュアルを見てやれば難しくはありません。
どうしてもできないという方は、プロバイダーなどの設定サービスを使えば、自宅に来て設定してもらうことが可能です。

Tags:

Leave a Reply